読読読書

現役大学生によるおすすめ本紹介ブログ

大学生になってまだ一回も大学に行ったことがありません…

f:id:lifeofastudent:20201205143552j:plain

あっという間に冬が来て、そろそろ2020年も終わろうとしています。
僕は去年大学受験をして、今年から晴れて大学生になりました。
しかし、ちょうど去年の今頃から現れ始めた新型コロナウイルスの拡大によって、オンライン授業を余儀なくされている状況です。

8月の頭に前期の授業が終わり、ようやくオンライン授業が終わり後期から対面授業が始まるのではないかという淡い期待を持っていました。実際に一部の国立大学や私立大学では対面授業が後期から始まりました。しかし、僕の在籍している大学では実習が必要な授業を除き、オンライン授業が継続となりました。オンライン授業は新型コロナの感染拡大防止の観点から見て非常に有効な手段だとは思います。ただ、経済活動が段階的に再開となってきていた中で 「なぜ大学生だけ登校を許されないのか」そう思ってしまっていた部分もあります。
そんな気持ちを持っていた最中、第3波言われる波がやってきてしまいました。なので、今この状況でのオンライン授業は妥当な選択だと思います 。

正直、複雑です。(笑)

なんで大学に行きたいかっていうと、やっぱり人間関係の部分が大きいんです。ほかの大学生もそうだと思います。
僕は県外の大学に在籍していて、下宿もしていないのでサークルなどにも入れていません。だから友達がまだほとんどできず、なかなかに寂しい生活を送ってる状況です。

なんとかならないもんかなあと思うけど、クラスターなどの問題を考慮するとやっぱりまだまだ対面再開には踏み切れないっていう状況なんだろうな…!

この問題に関しての皆さんの考えがあれば、どんどんコメントの方にお願いします!