読読読書

現役大学生によるおすすめ本紹介ブログ

「幸せ」ってなんだろうーMrs. GREEN APPLEから学ぶ

「幸せ」ってなんだろう。
皆さんは考えたことありますか?

本記事ではその問いに関してなり僕なりの考えを示していきたいと思います。

はじめに

タイトルにある人生の哲学のような問いは、ロックバンドであるMrs. GREEN APPLEの”どこかで日は昇る”という曲の中で問われているものです。


Mrs. GREEN APPLE - どこかで日は昇る

この動画の1分28秒からがそのフレーズです


「幸せ」とは

「幸せって何だろう」という問いに対する答えは、曲の中では答えは示されていません。
確かに、考えてみれば幸せとは何かって考えたことがありません。

かといって、辞書やWikipediaで定義するようなものでもないようにも感じます。

そこで、自分の中で考えてみました。
幸せとは、「自分に満足できていない状態」ではないかと。

ただし、何かやりたいことに熱中しているという前提で、です。(個人的な意見です)

やりたいことに熱中できていることそれ自体が幸せだと考える方もいると思いますが、もちろんそれもそうだと思います。
でも、さらに上へと自己成長の可能性を感じながらやりたいこと・楽しいと思うことをやれるということが幸せなんじゃないかなぁと。

漠然とした考えになってしまったので、これからもう少し考えてみようと思います・・・

おわりに

今回は、Mrs. GREEN APPLEの”どこかで日は昇る”の1フレーズをもとにその意味を考えました。
Mrs. GREEN APPLEの曲は歌詞の意味が深いというか、いい意味で歌詞が漠然としていて、聞き手が自分の答えを持てる構成になっていると感じています。他の曲も聞いていろいろ考察してみると面白いと思います。

”どこかで日は昇る”では「幸せとは?」という問いのほかにも、「大切って?」、「憧れって?」「人生ってなんだろう」と様々な問いが投げかけられています。


みなさんは「幸せ」とは何だと考えますか?

ここまでお読みいただきありがとうございました。
読者登録・コメントよろしくお願いします。

どこかで日は昇る

どこかで日は昇る