読読読書

現役大学生によるおすすめ本紹介ブログ

【スマホに支配されるな】デジタル・ミニマリスト日記(0日目)

最近、長らく言っていなかった地元の図書館に通ってます。
なんでかといえば…………節約です!(笑)

10月くらいから読書を習慣にしたのはいいが、まあこれが出費のかさむこと。
紙の本を買ってみたり電子書籍を買ってみたり。
新書ならまだコスパいいけど単行本にもなると高い高い

そんなこんなでいい解決策ないかなぁと考えること半日(短い)

メルカリ?古本?いや違う。

あるじゃないか、図書館が!

なぜかまっっっったく思いつきもしなかったけどそういえばって。

いい本見っけた!

なんか当たり障りのない見出しにしちゃいましたが今後の大学生活を大きく変えてくれそうな一冊に出会いました。

「デジタル・ミニマリスト」という本です。
調べてみたら、この本は割と有名な本のようでAmazonの口コミだったり、書評ブログであったりで高い評価を得ている一冊でした。


どんな本?

サブタイトルにもあるように「本当に大切なこと(やりたいこと))に集中する」ことを実現することを目的として書かれた本です。

現代は急速なデジタル化により便利なもので溢れかえっていますね。特にスマホ
知りたいことがあればネット検索、友達との連絡も簡単、ゲームだってできる。

めっっちゃ便利な代物ですが、やりたいこと、やらなければならないことがあるのに「スマホ依存症」のレベルでスマホをいじり続けてしまう人も少なくないのではないでしょうか?
そんな僕みたいな方にオススメしたい本になっています

では、具体的にどうすれば大切なことに集中することができるのでしょうか?

著者のカル・ニューポートさんは次のことの実践を提案しています。
スマホの機能で目標達成のために「不必要」なものは30日間やめてみる
②30日間の間にやりたいこと・やるべきことを見つけて実践する
③30日が終わったらやめたアプリの中から②で実践したことを達成するために必要なアプリを再ダウンロードする

①~③の実践を通して、やりたいことを実現しようということです

実践

ということで本日から、デジタル・ミニマリストになるためにこれらのことを実践してみます。

僕は資格試験に向けた勉強、英会話、ギターの練習をする30日間にしたいと思います。

とりあえず30日間、スマホの誘惑にとらわれず、やりたいことを思う存分やってみます!!

毎日その近況をブログという形で残していきますのでお読みいただけたら嬉しいです~